釣行№2 8 ブラックバス『琵琶湖ボート釣行 9月』

Pocket

先日の休みに琵琶湖に釣りに行ってきました。
今回は 7月・8月のリベンジ戦 何とか結果を出すべく望みました。


朝一は 曇り べた凪 最高に近い状況で、1つ目のポイント木浜へ。ポイントに到着するとボートが1艇先に入っていました。いつもより少なめ。通常 トップから始めるのですが、この日はなにふりかまわず i字系ルアー ジャッカル・ナギサからスタート。あちこちでボイルが起こりますが、一切バイトがありません。そうこうしているとやはり人気のポイント、ボートが次々に入ってきます。
ナギサを見切り ルーア―チェンジ。OSP ピクロ68Fに変えて釣り再開すると・・

朝一早い時間に何とか1匹つれました。一度ウィードに潜られたので藻バケしたと思いましたが何とか引きずりだしました。しかしサイズが・・・

36cm!琵琶湖にこのサイズは求めていないのですが釣れたので良しとします。
その後油断しているとこんなのばかり
※ちなみにルアーのサイズは6.8cm

あまりにも1年生(今年生まれた子たち)ばかりなので、ポイントを移動しますが移動した先でも全く釣れません。そのうちに南の空が?

あれ?
あれあれ!

来た― 視界10m!バケツどころの騒ぎではない量の雨。
携帯を防水ケースに入れておらずクーラーボックスに避難させていた為に雨の写真は撮れませんでしたが、なかなか経験出来ない体験をしました。
雷がほとんど鳴らなかったのが幸いでした。

雨がやんで釣りを再開するも・・・

この日は結局最後までこのサイズ。釣果7匹と数は釣れましたが、実質そこそこのサイズが1匹だけと言った結果でした。
要するに下手くそと言う事で頑張って修行します。