釣行№2 3 ブラックバス『琵琶湖 おかっぱり からの 五三川』

Pocket

先日の休みに久しぶりに琵琶湖に釣りに行ってきました。
早朝5時ぐらいに到着する予定でしたが寝坊をしまして・・・
6時頃の到着となりました。

津田江3 駐車場からスタート。
ポッパー、スピナーベイト、モラモラ、TM70など色々試しましたが全く反応なし。回りの釣り人も誰一人として釣れてません。かなり厳しい予感。
その後、ミノーで釣りをしているとロッドにかすかな振動!
リールを巻くと 10cmぐらいのハスでした。ミノーのジャーキングに反応した様です。(回収間際でバレたので写真はありません。)
その後、30程ミノーで粘りましたが結局ノーバイトで移動。
志那、北山田と移動しましたが1匹も釣れませんでした。(泣)

※全てのアングラーへ ゴミは必ず持ち帰りましょう!

時計を見ると13時。今日は琵琶湖では無理と判断、ホームへ戻る事にしました。
途中、彦根の たねやさんでお土産を買いました。最中やゼリーを買ったのですが、その中でも個人的にですが 清水白桃ゼリーとトマトゼリーが特に美味しかったです。

たねや CLUB HARIE 公式オンラインショップより画像を引用
そたねやや CLUB HARIE 公式オンラインショップより画像を引用

そしてこちらに到着。

いつもの五三川です。16時30分ごろに到着しました。
水面を見るとバスが浮いているのでポッパーを投げると3頭目にバイト!
しかし のらず!興奮してアワセが早かったのか?
その10分後ぐらい同じポッパー。川の真ん中ぐらいで派手に出るも なぜかのらず?
運が悪いのか、単純に下手なのか。
そしてその30分後やっと

サイズは 27cmでしたが ポッパーで釣れた事が嬉しい。貴重な1匹です。
今月は、久しぶりに琵琶湖へボート釣行の予定もあるので頑張って修行します。