北方 川釣り体験場№7(マス釣り場)2020-2021

Pocket

今年もこのシーズンがやって来ました。
11月1日 に 北方のマス釣り場がオープンしたので、早速行ってきました。


9時頃に到着、一日券(3,000円)を購入します。
平日のわりに人が多く、第1~第3ブースまであるのですが、何処もそこそこ人が入っていました。今年初めてで、何処の場所が良いのか悪いのかが分からないので、とりあえず第1ブースの上流よりが空いていたのでそこでスタートしました。

天候は 晴れ時々曇り 暖かく 風は無風 マス釣りにはあまりよろしくないコンディション。すでに放流は終わっています。
スプーンからスタート 10分経過 20分経過 ・・・・ づれない~~
バイトはありますが、ショートすぎ 刹那の瞬間に針を離してしまいます。
スプーンの種類 重さ 色を変えて試しますが・・・
結局釣れたのは 30~40分経ってからでした。

今日一のドスンと来る重い当たり、竿がかなり曲がり、リールを巻くのも重い、いきなりデカイと確信。バラさないように慎重にランディグ。

正確にサイズを測っていませんが、おそらく40cmはありませんが、35以上は有ったと思います。とりあえず坊主は回避。
その後も暫く沈黙・・・そして

2匹目。午前中は2匹で終了!
お昼を食べてからあまりにも釣れないので、他のブースを見て回りました。
第1ブースは 下流のネットに近い場所が魚が溜まっている感じ。
第2は第1より浅く、まんべんなく魚がいるが、はやり下流のネット際が魚影が濃い。
第3は一番広くて、水深も一番深い。魚は全体に散らばって見えました。
場所的には第一が一番釣りやすそうな感じではありますが、釣れません(泣)

午後からは クランクなどプラグも投入して何とか数が釣れる様に頑張りましたが・・・・・・・釣れない。
午前中と同じく ショートバイトが多いのと、バレまくり。
ランディング前に針が外れます。バラした数はおそらく10以上。
結局この日は 

1日やって 5匹 。今までのワースト。
場所が悪いのか、下手くそなのか?(たぶん後者)
まだ今シーズン始まったばかりですので、次回は初心に帰って修行しなおします。